ホワイトニングはいくらかかる?費用について詳しく解説!


ホワイトニングをしている人

こんにちは。愛知県豊橋市にある三宅歯科医院です。

白い歯に憧れる人は多いのではないでしょうか。

歯の黄ばみは普通の歯磨きではなかなか除去できません。ホワイトニングを検討している方のなかには「ホワイトニングの費用の相場はどのくらい?」「ホワイトニングにはどのような方法があるの?」などといった疑問をおもちの方もいるでしょう。

今回は、ホワイトニングの種類別の費用のほかに、施術以外にかかる費用について解説します。ホワイトニング後の歯の白さを維持するコツについても解説していますので、ホワイトニングを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングの費用

ホワイトニングの費用イメージ

ホワイトニングにはいくつか種類があり、それぞれ費用は異なります。ここでは、ホワイトニングの種類別の費用について詳しく解説します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が施術するホワイトニングのことで、費用は1回あたり1万円〜7万円程度が相場です。歯科医院でのみ使用できる専用の薬剤や機器を使用し、理想の白い歯を目指します。

1回の施術で白くなったと実感できる方もいるほど即効性が高いのが特徴です。使用する薬剤や機械などによって費用は異なります。また、歯科医院によっても料金設定は異なるため、事前によく確認しましょう。

1回の施術は30分〜1時間程度で、効果の持続期間は3〜6か月程度です。歯の表面に薬剤を塗布して歯全体を白くしますが、白い歯を維持するためには定期的に施術を受ける必要があります。

即効性があるホワイトニング方法なので、結婚式などの大切なイベントの前に短期間で歯を白くしたい方に選ばれています。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者様自身が歯科医院で作成したマウスピースに薬剤を塗って歯を白くするホワイトニング方法で、費用は1万5,000円〜4万円程度が相場です。

ホームホワイトニングでは低濃度の薬剤を使用して、ゆっくりと歯の内部から白くしていくため、白さが持続しやすい点が特徴といえます。

ただし、効果を実感するまでには、早くても2週間程度かかるでしょう。マウスピースの装着時間は1日1〜2時間程度なので「仕事が忙しくて通院が難しい」「価格を重視したい」という方に選ばれています。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したホワイトニング方法です。歯科医院で施術を受けたあと、自宅でマウスピースを装着してホワイトニングを行います。

2種類の方法を併用するため、即効性と持続性を併せもったホワイトニング方法といえるでしょう。費用は、歯科医院での施術代やホームホワイトニング用の薬剤代などで、5万円〜8万円程度が相場です。

ホワイトニングの施術以外に必要となる費用

ホワイトニングの施術以外に必要となる費用イメージ

ホワイトニングを受ける際には、上記で解説した以外に別で費用がかかる場合もあります。ホワイトニングの施術以外に必要となる費用は、以下のとおりです。

診察費や治療費

ホワイトニングをする際は、事前に歯科検診を行います。虫歯や歯周病がある場合は、ホワイトニングの前に治療を行わなければならないため、治療費が発生することがあります。

クリーニング料金

施術前にタバコのヤニや歯石を取り除くことで、ホワイトニングの効果を得られやすくなります。クリーニングしなくても施術を行えますが、ホワイトニングの効果を持続させたい方は、ホワイトニングの前にクリーニングを受けるとよいでしょう。

クリーニングの費用の目安は、1万円程度です。治療が目的のクリーニングは保険が適用されますが、審美目的でのクリーニングは保険適用外です。

コーティング費用

ホワイトニングの施術を受けたあとの歯は、着色しやすいため、コーティングを行うことがあります。ホワイトニングの効果を少しでも長持ちさせたい場合は、コーティングしてもらうとよいでしょう。

施術本数の追加料金

歯科医院によっては、基本の本数よりも施術する歯の本数を増やす場合は追加料金が発生することがあります。事前のカウンセリングで、ホワイトニングできる歯の本数や、歯の本数を追加した場合の費用についても確認しておきましょう。

照射時間の追加料金

歯科医院でホワイトニングを行う場合、歯に光を照射して歯を白くしますが、このLEDの照射時間によっても追加費用が発生する場合があります。ホワイトニング後「イメージしていた歯の白さと違う」とならないように、事前に調べておくことが大切です。

また、長時間の照射ができない方は、複数回に分けて施術を受けることになるため、通院回数が増える可能性があります。通院回数が増えると、その分費用が発生する可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

メンテナンスの追加料金

ホワイトニングの施術を受けて白くなった歯も、メンテナンスを怠ると元の歯の色に戻ってしまいます。特に、日常的に着色しやすい食品を頻繁に摂取する方は色戻りしやすいため注意しましょう。

白い歯を維持するためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが重要です。ホワイトニング後のメンテナンスにかかる費用は、以下のとおりです。

  • オフィスホワイトニング:20,000円~70,000円程度
  • ホームホワイトニング:5,000円~20,000円程度
  • デュアルホワイトニング:25,000円~80,000円程度

メンテナンスの費用は歯科医院によっても異なるため、よく確認してください。

ホワイトニングは保険が適用される?

ホワイトニングは保険が適用されるか考えている人

ホワイトニングは保険の適用外です。歯科治療では、虫歯治療をはじめとした歯の機能を回復させるための処置にのみ保険が適用されます。ホワイトニングは審美目的とした施術であるため、保険が適用されません。自由診療となるため、歯科医院によって費用が異なります。

また、ホワイトニングの種類や使用する薬剤によっても費用は異なるため、歯科医院で事前によく確認しましょう。

ホワイトニング後の白い歯を長持ちさせる方法

白い歯を長持ちさせるためこまめに歯磨きをしている人

ホワイトニングは保険が適用されないため高額です。そのため、できるだけ効果を長持ちさせたいと考える方は多いでしょう。ホワイトニングの効果を維持するためのコツは、以下の通りです。

色素の濃い食品を控える

ホワイトニング効果を長持ちさせるためには、色素の濃い食品やポリフェノールを含んだ食品は避けるようにしましょう。色素の濃い食品やポリフェノールを含んだ食品は歯に浸透しやすく、着色して色戻りを早めます。なかでも注意が必要な食品は、以下の通りです。

  • ケチャップ
  • カレー
  • ミートソース
  • コーヒー
  • お茶(緑茶・ウーロン茶・紅茶など)
  • 赤ワイン
  • ぶどうジュース
  • チョコレート
  • 大豆類(豆腐・豆乳)

赤ワインやぶどうジュースにはポリフェノールが含まれ、コーヒーやお茶の成分であるタンニンもポリフェノールの一種です。

また、大豆に含まれるイソフラボンもポリフェノールの一種です。大豆製品は白っぽい色をしているため、色素沈着しないと思われがちですが、摂取すると色戻りを早める可能性があります。

特に、ホワイトニング直後は歯の表面の薄い膜が剥がれて着色しやすい状態です。オフィスホワイトニング後は12〜24時間程度、ホームホワイトニング後は2〜3時間程度、上述の飲食物を避けるようにしましょう。

こまめに歯磨きをする

白い歯を維持するためには、こまめに歯磨きをすることが重要です。口の中に汚れが残っていると色戻りを起こす可能性が高まります。

食後はしっかりと歯磨きをして、歯に付着した汚れを落としましょう。外食で歯磨きができないときには、うがいをするだけでもある程度の汚れは落とせます。

また、研磨剤入りの歯磨き粉を使用すると歯の表面を傷つけ、色素沈着しやすい状態を作り出す可能性があります。そのため、研磨剤入りの歯磨き粉は避けたほうがよいでしょう。

歯磨き粉のなかには、ホワイトニング効果があるものもあります。ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用することで、白い歯を維持できるでしょう。

喫煙を控える

ホワイトニング後の白い歯を長持ちさせるためには喫煙を控えることも重要です。喫煙の習慣があると、歯にヤニが付着して黄ばむ可能性があります。そのため、喫煙を控える、もしくはタバコの本数を減らすようにしましょう。

定期的にクリーニングを受ける

ホワイトニングの効果を持続させるためには、歯科医院で定期的にクリーニングを受けることも重要です。

ふだんの歯磨きで歯に付着したプラークや着色汚れを落とし切るのは難しいでしょう。歯科医院でのクリーニングでは、専用の器具と機械を使用して歯の表面についたプラークや歯石、着色汚れを落とします。

歯に付着した汚れを除去してもらうことで、ホワイトニング後の白い歯を長持ちさせることにつながります。また、虫歯や歯周病の予防にもなるでしょう。3〜6か月に1回の頻度で歯のクリーニングを受け、ホワイトニングの効果を維持しましょう。

まとめ

ホワイトニングをして綺麗な歯になった人

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングの3種類があり、それぞれ費用は異なります。

効果を実感できるまでの期間も異なるため、いつまでに白くしたいか、どれくらい白くしたいのかを考慮しつつ、自分に合う施術方法を選択しましょう。

ホワイトニングは審美目的で行われるため保険は適用されません。歯科医院により価格設定に差があるため、ホワイトニングを検討している方は事前に確認しておきましょう。

ホワイトニングを検討されている方は、愛知県豊橋市にある三宅歯科医院にお気軽にご相談ください。

当院では、予防歯科とマウスピース矯正に力を入れています。虫歯・歯周病治療やホワイトニング、入れ歯治療、インプラント治療なども行っています。当院のホームページはこちらWEB予約も受け付けておりますのでご覧ください。

電話お電話
WEB予約