顎関節症治療

顎の痛みを解放し、
快適な噛み合わせへ

顎の痛みを解放し、快適な噛み合わせへ口を開け閉めする時に「ガクガク」「ポキポキ」といった音がする。
口を大きく開けたり、締めたりするのが大変。
そういった症状がある場合は顎関節症かもしれません。
顎関節は、食事をする、話す、飲み込むといった繊細な顎の動きを司っています。
精密な構造をしており、さまざまな原因で不具合がでる可能性があります。

顎関節症の原因

近年では、顎関節症は複数の要素の組み合わせにより引き起こされると一般的に考えられています。
さらに、個人差があるため、病気の発症は様々で複雑です。

1不正咬合(かみ合わせが悪い、歯並びが悪い)
悪いかみ合わせや歯の位置が顎関節に負荷をかける可能性があります。
この場合、問題を修正するための矯正治療を行うことで顎関節症を軽減する可能性があります。
顎関節症はライフスタイルやストレスなどのさまざまな要因により引き起こされ、これにより顎関節にストレスがかかると言われています。
2食いしばりと歯ぎしり
日常的に歯を食いしばる、あるいは歯ぎしりをすると、顎の筋肉が常に緊張状態にあり、肩こりのようにこわばりや疲れを感じます。
肩こりがひどくなると痛みを伴うのと同様に、顎周囲の筋肉も痛みを感じます。
緊張が持続すると、肩や首、その他の部分の筋肉にも負担がかかります。
歯ぎしりが続くと、歯の摩耗や歯への負担も引き起こすことがあります。
仕事や勉強、スポーツに集中しているときに、無意識に歯を食いしばることがあります。
また、歯ぎしりは特に睡眠中によく観察され、ストレスと関連があると言われています。
朝や目覚めたときに顎に疲労感や痛みがあると、夜間の歯ぎしりが疑われます。
3生活習慣
口の周りの筋肉に負担をかける生活習慣があると顎関節症を引き起こすことがあります。 顎関節症と関連がある典型的な習慣の例としては、頬杖、偏食(片方のみでの咀嚼)、うつぶせ、猫背などの悪い姿勢が挙げられます。
4ストレス
過度のストレスは精神的な緊張や食いしばりなどの歯ぎしりを引き起こし、これが顎関節周囲の筋肉の過度な緊張を引き起こします。
その結果、顎関節症を引き起こす重要な要素となります。
ストレスのない生活を送ることは難しいですが、規則正しい生活を送ること、適度な運動をすること、適切にリフレッシュすることにより、仕事や家庭、人間関係からのストレスを解放することを心がけるべきです。
5外傷
転倒や交通事故などの外傷が顎関節自体の靭帯、筋肉、または関節に損傷を与えることがあります。
また、顎の強制的な開閉動作により顎が緊張することもあります。

顎関節症になりやすい歯並び

顎関節症になりやすい歯並び顎関節症の複数の原因の中に、特に顎関節にストレスを与えやすい種類の歯並びが存在します。
そのような場合は、矯正治療を行うことで顎関節症のリスクを減らすのに効果的です。

1前歯が閉じない、オープンバイト
噛み合わせるときに、奥歯は接触しているが、前歯が開いている状態をオープンバイトと言います。
原因は骨格的なものや、舌や唇の悪い習慣が考えられます。
通常は噛む力が全ての歯に分散されるはずですが、負担が奥歯だけにかかり、これが顎関節に蓄積し、顎関節症を引き起こすことがあります。
2出っ歯
出っ歯の原因は多くありますが、その中でも、特に下顎の骨格的な小ささによって引き起こされる出っ歯の場合は、顎関節症との関連性が強いです。
顎関節の円盤が歪みやすく、顎関節症を引き起こす状態となります。
3ディープバイト(深過ぎる咬み合わせ)、過蓋咬合
ディープバイトは上下の前歯の重なりが深すぎて下の歯が見えない状態を言います。
上の歯が下の歯列に深く噛み合わさっていると、食事や話す際の下顎の動きが抑制され、顎関節に緊張が出やすくなります。

顎関節症治療の流れ

顎関節症の治療を考慮する際、最初のステップは症状が急性期か慢性期のどちらであるかを診断することです。
急性期の場合は、まず抗炎症薬や鎮痛薬などの薬を投与し、炎症や痛みを軽減します。
症状が軽減されたら、問題の原因を詳しく検査します。
慢性期にある場合は、顎関節症の原因を詳しく調査し、その原因に合わせた治療を行います。
治療計画を立てるためには、顎関節症の原因を突き止める必要があります。

スプリント療法の流れ

• 検査と診断に基づく治療計画の決定
  • 急性症状の軽減(抗炎症薬などの投薬)
  • TCHの矯正
  • 悪い習慣の矯正
  • 歯ぎしりに対するスプリント療法、顎の位置の安定化
  • 不正咬合の矯正治療
  • 進行状況の監視のための定期的なフォローアップ

TCH

人間がリラックスしているとき、上下の歯は通常は接触していません。
発音、飲み込み、食事中でも、1日で上下の歯が実際に接触している時間は約15分と言われています。
しかし、上下の歯が異常に長い時間接触している習慣のある人もいます。
この習慣はTCH(Tooht Contacting Habit)と言います。
す。
顎関節症専門家の研究によると、TCHが顎関節症の発生と高度に関連していることを示しています。
上下の歯が接触しているとき、顎の周囲の筋肉は積極的に働いており、顎関節に圧がかかります。
現在では、筋肉の緊張と異常に長い時間にわたる顎関節への圧力がさまざまな顎関節症の症状を引き起こすことが知られています。
そして、TCHをなくせば、顎関節症の症状が軽減できることが明らかになりました。
顎関節症患者では、まずこのTCHの存在を確認し、TCHが見つかった場合は訓練により悪い習慣を除去する必要があります。

顎関節症のための矯正治療を
考えている方へ

顎関節症のための矯正治療を考えている方へ 歯が正しく整列し、咬み合っている場合、食事をするときや話すとき、飲み込むときに上下の歯がバランス良く接触します。
これにより、顎関節にかかる負担が軽減されます。
そのため、矯正治療は顎関節症の要因の一つを改善することができます。
ただし、顎関節症の症状は複数の要素の組み合わせによって引き起こされることを理解することが重要です。
したがって、矯正治療だけが顎関節症の症状を治すわけではないと言えます。
噛み合わせが美しい人でも顎関節症に苦しむ人もいます。
しかし、原因の一つが解消できるので、顎関節症の症状が矯正治療により軽減し改善される可能性は十分にあります。