子どもの虫歯

子どもの虫歯子どもの歯は、乳歯が大人の歯の前に生えています。
大人になると永久歯に生え変わるため、乳歯が虫歯になってもそれほど注力する必要がないと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし乳歯が虫歯になり早く抜けてしまうと、生える準備をしている永久歯に影響を及ぼし、歯並びが悪くなることがあります。
子どもの時期からしっかりと虫歯などを予防することによって、歯並びはもちろん、口腔疾患が将来的に発症するリスクを少なくすることができます。

子どもの予防歯科

子どもの予防歯科子どもの歯を守るには、早めの予防歯科治療が必要です。
一度虫歯になってしまうと、元に戻ることはありません。
さらに子どもの場合虫歯になると、ただ痛みが出て困るだけではなく、歯並びや顔の骨格が悪くなったり、栄養状態が悪くなり学力に影響が出るなどの将来的な悪影響に繋がります。
しかし、子どもの時期からしっかりと予防歯科治療をすることによって、これらの症状や口腔疾患などを発症するリスクを抑えることができます。
当院では、子どもたちのために、将来を見据えた「子どものための歯科治療」を実践しております。
小さいうちから予防を徹底して、子どもの歯を虫歯から守ってあげましょう。

当院の治療

これから大きくなる子どもたちのために、将来を見据えた「子どものための歯科治療」を実践します。 できるだけ「削らない、詰めない、健康な歯に戻す」をモットーに、子どもたちの歯の健康を応援します。

当院での予防治療ポイント

1ママといっしょの個室診療だからこわくない!

1:ママといっしょの個室診療だからこわくない!当院では、保護者の方と一緒に個室診療室に入ることができます。
子供たちが安心して治療を受けられるようにするために重要です。
特に初めての歯科診療や、小さい子供たちにとっては、知らない人に触れられることや、見慣れない器具が近づいてくることは大きな恐怖を引き起こすことがあります。
そこで当院では、お母さん(またはお父さんや保護者)と一緒に個室での診療を行います。
子供たちは親がすぐ側にいるという安心感を得られ、不安を抱えずに治療を受けることができます。
また、親自身も治療の過程を間近で見ることができ、その内容や進行状況を把握することができます。
個室診療のもう一つのメリットはプライバシーの確保です。
子供たちが怖がったり泣いたりしても、周りを気にすることなく対応することができます。
「ママといっしょの個室診療」は、子供たちが安心して、そして安全に治療を受けられる環境を提供するための重要な取り組みです。
これにより、子供たちは恐怖心を抱くことなく歯科治療を受けることができ、これが一生続く健康的な口腔ケア習慣の形成につながります。

2初期の虫歯にはできる限り再石灰化で対応

2:初期の虫歯にはできる限り再石灰化で対応当院では、初期虫歯を削らずに再石灰化でできるだけ対応するようにしています。
再石灰化とは、口腔内の自然なプロセスを活用して虫歯の初期段階を修復する方法です。
虫歯は、口腔内のバクテリアが産生する酸によって歯のミネラルが溶け出すことで起こります。
しかし、このミネラルの溶出は一定の条件下では逆転することがあり、これが再石灰化と呼ばれるプロセスです。
つまり、歯のエナメル質がカルシウムやリン酸イオンを再吸収し、虫歯が自然に修復されるというものです。
再石灰化を促進する方法としては、フッ素が有効で、フッ素がエナメル質に取り込まれると、酸の働きを抑制します。
また、口腔内のpHを維持したり、適切な食事を摂取することにより、再石灰化を促進することができます。
当院では、可能な限りこの再石灰化を用いて初期の虫歯に対応します。
そのためには、定期的な検診と良好な口腔ケアが必要となります。
定期的な検診により、虫歯の初期段階を見つけ、再石灰化で対応するチャンスを逃さないようにします。
そして、正しいブラッシングとフッ素の適用、そして適切な食事習慣によって再石灰化をサポートします。
このようなアプローチにより、患者さん自身の口腔内環境と力を最大限に活用し、虫歯の進行を早期に止め、保存的な治療を行うことが可能となります。

3定期的なフッ素塗布と検診で虫歯の早期発見、早期治療

3:定期的なフッ素塗布と検診で虫歯の早期発見、早期治療2とかぶる面もありますが、定期的な検診とフッ素塗布により、健康的なお口を維持することを大切にしています。
フッ素は、歯を強化し、虫歯を予防する効果があり、バクテリアが産生する酸による侵害に対して歯がより耐性を持つようになります。
定期的なフッ素塗布により、エナメル質を強化し、虫歯のリスクを低減することができます。
また、定期的な検診は、口腔の健康状態を維持するために不可欠です。
歯科衛生士による詳細な検査は、虫歯や歯周病の初期症状を見つける最良の方法です。
虫歯は初期段階ではほとんど症状がないため、子供自身が気付くのは困難であり、定期検診が重要となります。
早期発見により、治療はより簡単で、費用も抑えられます。
当院では、定期的なフッ素塗布と検診を行い、虫歯の早期発見と早期治療を推奨しています。

4正しい歯磨きを習慣化するブラッシング指導

4:正しい歯磨きを習慣化するブラッシング指導当院では、すべての患者様に対して、効果的なブラッシングテクニックとフロッシングの方法を教えています。
適切なブラッシングは、歯の健康を維持し、虫歯や歯周病を予防するために不可欠です。
しかし、適切なブラッシング技術は自然に身につくものではありません。
そのため、歯科衛生士から直接指導を受けることが非常に重要です。
当院のブラッシング指導では、ブラシの持ち方、歯ブラシの選び方、ブラッシングの順番、適切なブラッシング時間(通常は2分)、歯のすべての表面を磨くための方法など、患者様が毎日自宅で行うブラッシングを最大限に活用するための具体的なステップを教えます。
また、正しいブラッシングだけではなく、フロッシングの重要性も強調します。
フロッシングは、ブラッシングだけでは届かない歯間の領域を清掃するために必要です。
これらの指導を通じて、患者自身が日々の口腔ケアを適切に行い、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、口腔全体の健康を維持できるようにすることを目指しています。

ダイアグノデント

ダイアグノデント歯科診療において、子供の初期の虫歯を見つけることは治療の成功にとって非常に重要です。
そのために開発されたのが、ダイアグノデントという先端的な検査装置です。
ダイアグノデントは、歯の表面にレーザーを照射し、その反射を分析することで超初期の虫歯を検出します。
通常の目視や触診だけでは見つけにくい隠れた虫歯や初期の虫歯も、このダイアグノデントを使用すれば高精度で発見することが可能です。
さらに、ダイアグノデントは痛みを伴うことなく、また放射線被曝の心配もなく検査を行うことができるため、患者様の負担を大幅に軽減します。
そのため、子供から高齢者まで、あらゆる患者さんに適用できる非侵襲的な診断ツールとして広く用いられています。
また、ダイアグノデントには数値表示機能も備わっているため、虫歯の進行具合を数値で示すことができるので、治療計画の立案や進行状況のモニタリングに役立てることができます。
こうした特性から、ダイアグノデントは早期虫歯の検出と予防歯科の領域において、非常に有用な診断ツールとなっています。
0~99の数値で虫歯の大きさを測ります
0~20:とても小さな虫歯・予防処置をして経過観察。
21~50:要注意。予防処置、シーラントなどが必要。
51以上:予防処置だけでは不十分。治療が必要。

歯の溝にレジンという樹脂を詰める治療です。
汚れが溜まりやすい溝を埋めることで虫歯リスクを軽減させます。
生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行う治療で、生えたばかりの弱い永久歯を、シーラントに含まれるフッ素で強化する役割もあります。
子供の奥歯は食べ物や細菌が溜まりやすく、ブラッシングだけでは清潔に保つのが難しい部分です。
これらが虫歯の発生源となりやすいため、シーラントが非常に有効なのです。
シーラントの主なメリットは以下のとおりです

虫歯予防
シーラントは裂溝を物理的に覆うことで、細菌や食べ物の残りが溜まるのを防ぎ、結果的に虫歯を予防します。
早期介入
永久歯が生えてきた直後にシーラントを適用することで、最初から保護を提供し、歯が虫歯になるリスクを減らします。
簡単で無痛
シーラントの適用は非侵襲的で、麻酔やドリルを必要としないため、子どもにとって恐怖感が少なく、受け入れやすい治療です。
長期的な保護
シーラントは一度適用すれば数年間持続する可能性があり、定期的なチェックと必要に応じた補修で、さらに長期間保護を提供します。
これらの利点により、シーラントは小児歯科治療の一部として、虫歯予防の重要なツールとなっています。

一生健康的な歯とお口を維持するためには
子供のうちからのケアが重要です

一生健康的な歯とお口を維持するためには子供のうちからのケアが重要です小児歯科は、子供たちが健康な口腔習慣を身につけ、生涯を通じて健康な歯を保つための重要なステップです。
それは単に虫歯の治療や歯のケアだけでなく、子供たちにとって正しいブラッシング方法を学び、健康的な食生活を習慣化する場でもあります。
定期的な検診は、初期の虫歯を発見し、再石灰化などの方法で早期に対応する機会を提供します。
お子様一人ひとりのニーズに対応した個別のケアを提供することで、小児歯科は子供たちが恐怖や不安を感じることなく歯科治療を受けることができる、安心で楽しい環境を提供します。
小児歯科は子供たちの健康な口腔習慣の基礎を築く、重要な役割を果たします。